次のBSDマシンは?

次のFreeBSD専用機を検討中です。

 

M.2 NVMe SSD が気になってます。

2Tbytes くらいのを考えてます。

PCIe Gen 4×4 NVMe だと PlayStation5 でも使えるスペックですから。

でも、すごく熱がでそう。

ヒートシンクが必ずいりそう。

お金が・・・

でも、速いの大好き。

 

それから、グラフィックボード。

今は、nVIDIA さんの RTX30 シリーズを考えてます。

nVIDIA さんの RTX30 シリーズ ( laptop も含む ) に対応した Display Driver が

nVIDIA さんのサイトからダウンロードできます。

www.nvidia.co.jp

X Window SystemEMacs を動かして、数あてゲームとか、じゃんけんゲームみたいな、いわゆるピコピコゲームのプログラムを作って、コンパイルして、実行して、遊びたいなぁ。

それには、RTX30 シリーズ はオーバースペックかな?

すごく熱がでそうだし・・・

でも、Ports Collection には、楽しそうなゲームもたくさんあるからなぁ。

悩みどころですね。

 

あとは、メモリ。

DDR5 が気になります。

64Gbytes もあればいいかなと思っています。

X Window System , EMacs , C Compiler この3つでも、結構な量のメモリを消費しそうですから。

SWAP 領域とメインメモリでのスラッシングはさけたいところです。

 

CPU はコアが8個くらいのを考えています。

今のところ、Intel とも AMD とも決めていません。

 

購入は DDR5 がでまわってからということになります。

 

余談ですが、 BSD の仲間たちも気になります。

FuryBSD

GhostBSD

MidnightBSD

DragonFlyBSD

OpenBSD

NetBSD

といったところでしょうか?

ハッカーを育てる BSD

益々の発展を!!

Happy Hacking !!