圧力鍋を買いました

圧力鍋を買いました。

T-falのSecure Neoの6Lです。

圧力鍋を箱から出して、洗いました。

これで、お料理に使えます。

(^▽^)/

サツマイモでふかし芋を作ることにしました。

まず、買ってきたサツマイモを洗いました。

次に、食べやすい大きさに切りました。

表面積を増やして、火を通しやすくするためでもあります。

あっ、皮はむきません。

そして、お鍋をコンロの上に移動しました。

中かご台をお鍋に入れて、お水を中かご台の上の部分より少し下まで入れました。

中かごにクッキングペーパーを敷いて、クッキングペーパーを水で濡らします。

クッキングペーパーを敷いた中かごに、切ったサツマイモをならべます。

中かごをお鍋に入れて、フタを閉めます。

圧力調整おもりを低圧(50kPa )に合わせます。

コンロの火をつけて、強めの中火で沸騰させます。

沸騰したら、火を弱火にして15分加熱して火を止めます。

あとは、お鍋がさめて、お鍋の中の圧力が下がったら取り出し可能です。

今回は圧力が下がるまで約20分くらいでした。

ザルなどにあげて、切り口の余分な水分を蒸発させて、完成です。

ねっとり柔らか〜いふかし芋、おいしくいただきました。