冬至

冬至の日には かぼちゃを 食べたり、柚子湯(ゆずゆ)に入ったりしましたか?

沙羅は かぼちゃさんを 見ると ジャックオーランタン(Jack-o'-Lantern)さんを 思い出します。
ナイトメア・ビフォア・クリスマスとか、ハロウィンとかで 超有名ですよね?

沙羅は かぼちゃさんの そぼろあんかけを いただきました。
たいへん おいしかったです。

沙羅の家では 麻の袋に 柚子の実を 数個つめて おふろに いれます。
とっても あったまりますよね。

まあ ヴァンパイアの沙羅ちゃんとしては 新鮮な血をはった プールでも いいですけど・・・・

沙羅は 柚子が だいすきです。
おうどんや おそばの おつゆに 柚子の皮を 細かく刻んだものを いれてあるのは おいしいですよね。
鍋物を いただくときに つかう ぽんずしょうゆも 柚子の香りの よいものがすきです。
おすすめは 馬路村農協さんの 「ゆずの村」です。
スーパーなんかでは「ゆずの山畑」または「ゆず畑」の商品名で 販売されてます。
炒め物なんかでも 火を止める少し前に いれると 柚子の香りがして とても おいしく いただけます。
よかったら 試してみてね。