名前アイコン

沙羅も 名前アイコンを 作ってみようと思ったので 作ってみました。www

まず、Windowsについてくるマイクロソフトのペイントで もとになる絵を 描いて GIFファイルとして 保存しました。

見やすい色の組み合わせを考えて 背景色には 後退色で寒色の青(R:0、G:0、B:255)を、

文字色には 進出色の黄色(R:255、G:255、B:0)を 選択しました。

夜空に 月や星が 輝いてる イメージと 言ったら 言いすぎでしょうか?

夜空にしては すこし 明るくしすぎたかな?という感じですかね。

自分で もとになる絵を 描いたので フォントのサイズを 大きめにできたのが よかったです。

そして 描いた絵を アニメーションのように 表示させるために ひとつのファイルに まとめて出来上がりです。

GIFファイル形式は もともとCompServeで つかわれていたものだそうです。

GIF画像のLZW圧縮方式に関するUNISYSの特許についても、

米国内では2003年6月20日にLZWの特許が失効し、日本国内でも2004年6月20日に特許が失効したそうなので

http://ja.wikipedia.org/wiki/Graphics_Interchange_Format

「特許料を払え!!」とか言われることなく 安心して使えるということですね。

今回、ひとつのファイルにまとめるのに使ったのは

「服部宣広」氏の「Animation GIF Maker」 というツールでフリーウェアです。

現在は 公開されていないのが 残念です。

初心者にとっては いろいろやってみたいですよね。

そんなとき 自分のマシンで ローカルに やるぶんには ほかの人に 迷惑かけないから 気楽ですよね。

だから ネット上で CGI使ってるのが あったんですが 遠慮しときました。

何回もやり直したり、まちがえて大きなサイズのファイルを 送ったりして、おこられるの いやだし。

だから「服部宣広」さん もし できることなら また 「Animation GIF Maker」を 公開してください。

それで 話を戻すと それぞれの絵の表示時間とか いろいろいじって 遊べるので 楽しんで 名前アイコンを 作りました。

結局 ブログに 貼り付けてあるのは 無難なものに なってしまいましたが・・・・

今回は 2色しか 使ってないので ファイルサイズが1.9KBくらいで 収まりました。

もっと 色数やコマ数を増やしても 大丈夫みたいですね。

名前アイコン:(.gifファイルのみ | 5KBまで | .gifは60×17ピクセル以内)ということなので。

あっ 名前アイコンにこって ブログの更新さぼると まずいかなぁ。