バイク-11
沙羅の買おうと 思っているバイクさんたちは みんな 燃料の気化方法が
キャブレター方式じゃなくって 燃料噴射方式(Fuel Injection)なんだ。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
それで 吸気系や 排気系、スプロケットの歯数とかを いじると
燃料噴射の量やタイミングを制御しているエンジン制御ユニット(ECU)からのデータは ノーマルのままなので
そのパワーが ちゃんと 引き出せないような燃料噴射の量やタイミングになるらしいの。
ヽ(。・o・ヽ)Ξ(/・o・。)/ えー
キャブレター方式だと 許容範囲が 広いから 大丈夫らしいんだけどね。
(≧∇≦)b イイネェ
それで その対策としては 2つの 方法があるらしいの。
∈( ̄o ̄)∋ ホーッ
1つめは そのECUは マイクロコンピュータなので もともとのプログラムやデータを 書き換えて いじった後の状態に最適なデータを 送り出すようにする方法。
2つめは ノーマルのECUから 送り出されたデータのうち 修正が必要なときだけ データを修正して送り出す サブコンピュータを ECUと 制御される装置との 間に 入れる方法。
1つめの方法だと 「ヨシムラ」のマフラーは 修正されたECUが ついてくるとかいう うわさ。
事実は確認してません。www
o(*^▽^*)oエヘヘ!
外気温、気圧、アクセルの開度、ギヤ、加速中か減速中か、などなどいろんなセンサーからのデータから 燃料噴射の量やタイミングを ECUは 判断してるわけで 条件の組み合わせは 膨大な数になる。
この膨大な数のデータを 自分で そろえるのは 無理みたい。
ECUを修正するのは たいへんそう。www
o(*^▽^*)oエヘヘ!
2つめの方法だと 修正したいところだけ 修正できる。
だから、とりあえず 使うところだけ 修正していけば いいって 沙羅は 思ってますよぉ。
o(*^▽^*)oあはっ♪
外気温、気圧、アクセルの開度、ギヤなんかの センサーからのデータは ノーマルのECUさんが処理してくるので、気にしなくていい。
これも いいね、「難しいことは おまかせします」ていう感じ。www
o(*^▽^*)oあはっ♪
それで サブコンピュータって どんなのが あるかっていうとね。
1番めは 「パワーコマンダー」
http://www.dynojet.co.jp/
ダイノジェットの有名なサブコン。
オプションで 点火時期なんかも 制御できるらしい。
o(*^▽^*)oエヘヘ!
2番めは 「i-CON II」
http://www.blr-jp.com/
国産のサブコン
セッテイングサービスもあるみたい。
東京だけど・・・・。
o(*^▽^*)oエヘヘ!
3番めは 「FAL.CON」
http://www.withme-racing.com/index.htm
http://www.withme-racing.com/onlineshop/falcon/falcon.html
丸山浩さんところの 「with me」も サブコンを出してました。www
o(*^▽^*)oあはっ♪
4番めは 「RAPiD BIKE」
http://www.bolt.co.jp/injection-bike/dim-sport_rapidbike_top.asp
http://rapidbike.dimsport.com/indexrapid.php?DS=1fb4f16ab45c0f36dc249ab6bc76da0f&lang=it
イタリア製のサブコン。
2つめのが 本家イタリアのサイトです。
イタリア語わかんないよぉ。
o(*^▽^*)oあはっ♪
ほかにも ハーレー用とか ミニバイク用とか い~ぱいあるね。
まあ 沙羅が買おうと思ってるバイクさんたちに 取り付けられるのは 上に挙げた4つくらいかな。
ほかにも あるかもしれないね。
ご存知の方が いらっしゃいましたら 教えてください。
よろしく お願いします。
ぺこ <(_ _)>
キャブレター方式じゃなくって 燃料噴射方式(Fuel Injection)なんだ。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
それで 吸気系や 排気系、スプロケットの歯数とかを いじると
燃料噴射の量やタイミングを制御しているエンジン制御ユニット(ECU)からのデータは ノーマルのままなので
そのパワーが ちゃんと 引き出せないような燃料噴射の量やタイミングになるらしいの。
ヽ(。・o・ヽ)Ξ(/・o・。)/ えー
キャブレター方式だと 許容範囲が 広いから 大丈夫らしいんだけどね。
(≧∇≦)b イイネェ
それで その対策としては 2つの 方法があるらしいの。
∈( ̄o ̄)∋ ホーッ
1つめは そのECUは マイクロコンピュータなので もともとのプログラムやデータを 書き換えて いじった後の状態に最適なデータを 送り出すようにする方法。
2つめは ノーマルのECUから 送り出されたデータのうち 修正が必要なときだけ データを修正して送り出す サブコンピュータを ECUと 制御される装置との 間に 入れる方法。
1つめの方法だと 「ヨシムラ」のマフラーは 修正されたECUが ついてくるとかいう うわさ。
事実は確認してません。www
o(*^▽^*)oエヘヘ!
外気温、気圧、アクセルの開度、ギヤ、加速中か減速中か、などなどいろんなセンサーからのデータから 燃料噴射の量やタイミングを ECUは 判断してるわけで 条件の組み合わせは 膨大な数になる。
この膨大な数のデータを 自分で そろえるのは 無理みたい。
ECUを修正するのは たいへんそう。www
o(*^▽^*)oエヘヘ!
2つめの方法だと 修正したいところだけ 修正できる。
だから、とりあえず 使うところだけ 修正していけば いいって 沙羅は 思ってますよぉ。
o(*^▽^*)oあはっ♪
外気温、気圧、アクセルの開度、ギヤなんかの センサーからのデータは ノーマルのECUさんが処理してくるので、気にしなくていい。
これも いいね、「難しいことは おまかせします」ていう感じ。www
o(*^▽^*)oあはっ♪
それで サブコンピュータって どんなのが あるかっていうとね。
1番めは 「パワーコマンダー」
http://www.dynojet.co.jp/
ダイノジェットの有名なサブコン。
オプションで 点火時期なんかも 制御できるらしい。
o(*^▽^*)oエヘヘ!
2番めは 「i-CON II」
http://www.blr-jp.com/
国産のサブコン
セッテイングサービスもあるみたい。
東京だけど・・・・。
o(*^▽^*)oエヘヘ!
3番めは 「FAL.CON」
http://www.withme-racing.com/index.htm
http://www.withme-racing.com/onlineshop/falcon/falcon.html
丸山浩さんところの 「with me」も サブコンを出してました。www
o(*^▽^*)oあはっ♪
4番めは 「RAPiD BIKE」
http://www.bolt.co.jp/injection-bike/dim-sport_rapidbike_top.asp
http://rapidbike.dimsport.com/indexrapid.php?DS=1fb4f16ab45c0f36dc249ab6bc76da0f&lang=it
イタリア製のサブコン。
2つめのが 本家イタリアのサイトです。
イタリア語わかんないよぉ。
o(*^▽^*)oあはっ♪
ほかにも ハーレー用とか ミニバイク用とか い~ぱいあるね。
まあ 沙羅が買おうと思ってるバイクさんたちに 取り付けられるのは 上に挙げた4つくらいかな。
ほかにも あるかもしれないね。
ご存知の方が いらっしゃいましたら 教えてください。
よろしく お願いします。
ぺこ <(_ _)>