バイク-11

沙羅の買おうと 思っているバイクさんたちは みんな 燃料の気化方法が 

キャブレター方式じゃなくって 燃料噴射方式(Fuel Injection)なんだ。

(゜-゜*)(。。*)ウンウン

それで 吸気系や 排気系、スプロケットの歯数とかを いじると

燃料噴射の量やタイミングを制御しているエンジン制御ユニット(ECU)からのデータは ノーマルのままなので

そのパワーが ちゃんと 引き出せないような燃料噴射の量やタイミングになるらしいの。

ヽ(。・o・ヽ)Ξ(/・o・。)/ えー

キャブレター方式だと 許容範囲が 広いから 大丈夫らしいんだけどね。

(≧∇≦)b イイネェ

それで その対策としては 2つの 方法があるらしいの。

∈( ̄o ̄)∋ ホーッ

1つめは そのECUは マイクロコンピュータなので もともとのプログラムやデータを 書き換えて いじった後の状態に最適なデータを 送り出すようにする方法。

2つめは ノーマルのECUから 送り出されたデータのうち 修正が必要なときだけ データを修正して送り出す サブコンピュータを ECUと 制御される装置との 間に 入れる方法。

1つめの方法だと 「ヨシムラ」のマフラーは 修正されたECUが ついてくるとかいう うわさ。

事実は確認してません。www

o(*^▽^*)oエヘヘ!

外気温、気圧、アクセルの開度、ギヤ、加速中か減速中か、などなどいろんなセンサーからのデータから 燃料噴射の量やタイミングを ECUは 判断してるわけで 条件の組み合わせは 膨大な数になる。

この膨大な数のデータを 自分で そろえるのは 無理みたい。

ECUを修正するのは たいへんそう。www

o(*^▽^*)oエヘヘ!

2つめの方法だと 修正したいところだけ 修正できる。

だから、とりあえず 使うところだけ 修正していけば いいって 沙羅は 思ってますよぉ。

o(*^▽^*)oあはっ♪

外気温、気圧、アクセルの開度、ギヤなんかの センサーからのデータは ノーマルのECUさんが処理してくるので、気にしなくていい。

これも いいね、「難しいことは おまかせします」ていう感じ。www

o(*^▽^*)oあはっ♪

それで サブコンピュータって どんなのが あるかっていうとね。



1番めは 「パワーコマンダー

http://www.dynojet.co.jp/

ダイノジェットの有名なサブコン。

オプションで 点火時期なんかも 制御できるらしい。

o(*^▽^*)oエヘヘ!



2番めは 「i-CON II」

http://www.blr-jp.com/

国産のサブコン

セッテイングサービスもあるみたい。

東京だけど・・・・。

o(*^▽^*)oエヘヘ!



3番めは 「FAL.CON」

http://www.withme-racing.com/index.htm

http://www.withme-racing.com/onlineshop/falcon/falcon.html

丸山浩さんところの 「with me」も サブコンを出してました。www

o(*^▽^*)oあはっ♪



4番めは 「RAPiD BIKE」

http://www.bolt.co.jp/injection-bike/dim-sport_rapidbike_top.asp

http://rapidbike.dimsport.com/indexrapid.php?DS=1fb4f16ab45c0f36dc249ab6bc76da0f&lang=it

イタリア製のサブコン。

2つめのが 本家イタリアのサイトです。

イタリア語わかんないよぉ。

o(*^▽^*)oあはっ♪



ほかにも ハーレー用とか ミニバイク用とか い~ぱいあるね。

まあ 沙羅が買おうと思ってるバイクさんたちに 取り付けられるのは 上に挙げた4つくらいかな。

ほかにも あるかもしれないね。

ご存知の方が いらっしゃいましたら 教えてください。

よろしく お願いします。

ぺこ <(_ _)>